雀おどり總本店

(すずめおどりそうほんてん)

和菓子の老舗で味わう和風デザート

江戸時代末期の安政3年(1856年)に創業、喫茶席もある和菓子と甘味の店。原料本来の味わいを落とさないために保存料を使用せず、繊細な職人技で人の手で作ることにこだわっている。

伝統のせいろ蒸し製法で作る、国産米粉を使った「ういろ」は、モチモチした食感が特徴で、北海道十勝小豆の自家製の粒餡をふんだんに混ぜ合わせた滋味豊かな「小豆ういろ」、米粉の風味をそのままに仕上げた「白ういろ」、

沖縄の黒砂糖を使用した「黒ういろ」、地元西尾産の抹茶をふんだんに使った「挽き茶ういろ」、伊豆産の桜花の塩漬けををすりつぶして漉しいれた野趣あふれる「桜ういろ」の味わいがある。

秋から冬は代表銘菓はサツマイモがごろごろと入った野趣あふれる「芋ういろ」。鹿児島産のサツマイモ・紅アヅマを主に使用して、薄力粉と沖縄産の黒砂糖を入れて、蒸しあげた、しっとりういろ。生のサツマイモをそのまま蒸した、日持ちしない当日限りだからこそのおいしさ。

店内で併設している甘味喫茶では、生菓子付の抹茶をはじめ、春は伊豆産の天草で作ったもっちり寒天を使った「あんみつ」、夏はひんやりおいしい「かき氷」、

秋は沖縄産の黒蜜ときなこ餅をまぶして食べる「わらび餅」、冬は十勝小豆を銅釜でじっくり煮込んだ「ぜんざい」と四季折々の味わいを楽しめる。粒あんや求肥、白玉団子やわらび餅まで手作り。

カキ氷は通年食べることができて、味は宇治・イチゴ・オレンジ・梅蜜(あおうめ)・せんじ・黒糖蜜の6種類。トッピングにアイスクリーム・ミルク(練乳)・金時(ぜんざい)・かんてん・白玉・わらび餅を付けられる。

ところてんは、赤味噌だれとわさび・のり・ごまが絶妙なオリジナルメニュー、赤味噌ところてんも。

Information

カテゴリ
ういろう 和菓子
地域
栄・矢場町
営業時間
10:30~19:00(喫茶は18:30まで)
定休日
無休
TEL
052-241-1192
FAX
052-241-1058
所在地
名古屋市中区栄3-27-15
席数
42席
アクセス
地下鉄名城線「矢場町駅」より徒歩5分
駐車場
備考

完全禁煙

ういろうのおいしい店

餅文総本店 本店

ういろの元祖ともいえる老舗の味

雀おどり總本店

和菓子の老舗で味わう和風デザート

緋毬

和と洋を取り入れた上品な甘味が味わえる

山中羊羹舗

伝統の味・手作りにこだわった甘味

青柳総本家 KITTE名古屋店

可愛くニッコリ、なめらかなシェイク風呂に入るカエル

大須ういろ 本店

色とりどりにそろったシンプルな和菓子

青柳総本家 守山店

ひとくちサイズの生ういろうをお好みでセレクト

虎屋ういろ JR名古屋高島屋

あっさり風味の伊勢名物ういろ

むらやま サンロード店

和菓子屋が直営、すっきりした甘味のお茶処

青柳総本家 エスカ店

名古屋土産の定番、ういろうの老舗

クレーム・ド・ラトリア

洋風に生まれ変わった新しい味、洋風生ういろう

艸花庵 養老軒

素材や水にこだわり、伝統製法でていねいに手作り

名古屋グルメ

エリア