青柳総本家 大須本店(あおやぎそうほんけ)

名古屋土産の定番、ういろうの老舗

青柳総本家

明治12年(1879年)創業の名古屋銘菓ういろうの老舗。看板商品の「青柳ういろう」は、淡白で上品な風味と舌ざわりで、もっちりとしていながら歯切れのよい口当たり。しろ、くろ、抹茶、上がり、さくら、小豆、栗と夏季限定の味があり、「しろ」は米粉と砂糖の昔ながらの素朴な味。

「くろ」は黒砂糖のこくと深みがあり、「抹茶」は抹茶をういろうに練り込み風味豊かな。「上がり」はなめらかなこしあんの味。「さくら」は桜葉の香るやさしい味。こしあんのういろうに、小豆をふんだんに入れたふっくらとした食感の「小豆」と糖蜜で煮込んだ大粒の栗を入れた栗の甘みが上品な「栗」。

「青柳ういろう ひとくち」は一口タイプにしで、手軽に食べられて人気。「青柳ういろう 四季づくし」は四つの味のういろうに、それぞれに合わせた「あん」が入っている。

薄型の「名古屋かるた」や職人が一つひとつ丁寧に蒸しあげた「生ういろう」、甘さひかえめのこしあんに、大粒の栗を詰め込み、竹皮でくるみ蒸し上げた「手作り 栗むし羊羹」もある。

青柳総本家の「柳に飛びつくカエルのマーク」をモチーフにした、こしあんのまんじゅう「カエルまんじゅう」、小倉トーストをイメージして、上質な小倉あんとクリームをクッキーにサンドした、懐かしく優しい焼菓子「青柳 小倉サンド」も人気。

生地を丁寧に何度も織り込んで焼いた、軽やかな食感とやさしい甘さのパイ菓子「きしめんパイ」もお土産には最適。

青柳総本家青柳総本家青柳総本家青柳総本家青柳総本家
店名 青柳総本家 大須本店
カテゴリ ういろう 和菓子
地域 大須・金山・鶴舞
営業時間 9:00〜20:00
定休日 無休
TEL 052-231-0194
リンク 公式サイト
所在地 名古屋市中区大須2-18-50
席数
アクセス 地下鉄「大須観音駅」より徒歩5分
駐車場
関連項目

ういろうのおいしい店

ページのトップへ