がんこちゃん

受け継がれた秘伝の味噌ダレが絶妙な味噌とんちゃん

がんこちゃん

大須にあった大人気のとんちゃん屋「岡ちゃん」の味を受け継ぐとんちゃん屋。料理はもちろん、空調もなく煙がモクモクの昭和の雰囲気が香る店内など、昔ながらのスタイルを踏襲している。

肉は新鮮なブタ肉だけと豚一筋。テーブルについた途端、お通しとして「自家製ぬか漬きゅうり」が出され、「味噌とんちゃん」が焼き網の上にのせられる。

名物の「味噌とんちゃん」は新鮮な大腸を使い、八丁味噌と8種類のスパイスを効かせた秘伝のタレで仕込んでいて、焼くと香ばしい味噌の香りが広がる。ぷりぷりの歯ごたえで、噛むほどにホルモンのうま味、味噌の深い味わいが染み渡る。

卓上の真っ赤な特製の唐辛子は辛さ控えめ。とんちゃんにたっぷりとつけると、後になって心地よい辛さがありヤミツキに。「自家製ぬか漬きゅうり」は、岐阜県の木曽路から届くきゅうりを、オープン以来使用している、ぬか樽で漬けこんでいる。

ハツ、レバー、豚足、タン、サガリなどぶた肉、こだわりの野菜がそろう。最後の締めに、とんちゃんとガス窯で炊くご飯、野菜ごろごろ入った「がんこ汁(お味噌汁)」を食べる人が多い。

がんこちゃんがんこちゃんがんこちゃんがんこちゃんがんこちゃんがんこちゃんがんこちゃんがんこちゃんがんこちゃんがんこちゃんがんこちゃんがんこちゃん
店名 がんこちゃん
カテゴリ とんちゃん
地域 栄・矢場町
営業時間 18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜
TEL 052-251-8123
リンク 公式サイト
所在地 名古屋市中区栄5-26-20
カード 利用不可
席数 19席
アクセス 地下鉄名城線「矢場町駅」より徒歩5分
駐車場
関連項目

とんちゃんのおいしい店

ページのトップへ