矢田かつ(やだかつ)

上質なブランド豚を秘伝の味噌で堪能

矢田かつ

1965年創業、老舗の味噌かつ店、矢田かつ (旧店名 矢田とん)。昔ながらの定食屋の雰囲気を残す店内。肉の質と鮮度にこだわり、作り置きは一切しないため、なくなり次第終了。

味噌ダレは創業当時から変わらない製法で作る豆味噌をベースとした秘伝のタレ。隠し味に野菜と魚介を加えることで、サラッと軽い口当たりに。ソースとんかつのソースも、創業当時から変わらないオリジナルソースを使用している。

自慢のトンカツには、ストレスのないよう育てられたブランド豚「和豚もち豚」を使用。驚くほど柔らかな肉質が特徴。特注したパン粉は吸油率が低いため、さっぱりした味わいに。

キツネ色した薄い衣に包まれるロース肉を、まろやかでコクのある味噌ダレが旨味をさらに引き立てる。とんかつ定食(上)の部位は肩ロースを使っていて、もちもち食感に加えて、コクがあり、上質な脂の甘さが感じられる。

脂質が少ないヒレカツには、オリジナルソースとデミグラスの2種類がかかっている。お値打ちランチには鹿児島産ロース、ヒレを使用。

トンカツと並び人気が高いのが白身魚のフライ。食べ応えのある特大エビフライと共に、卵の濃厚な自家製タルタルソースで味わえる。

矢田かつ矢田かつ矢田かつ矢田かつ矢田かつ
店名 矢田かつ
カテゴリ
地域 黒川・大曽根・矢田
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:00
※ランチ&ディナーとも素材がなくなり次第閉店
定休日 月曜
TEL 052-711-7797
所在地 名古屋市東区矢田2-5-18
席数 22席(テーブル4、カウンター5)
アクセス 「大曽根駅」より徒歩10分
駐車場 4台
関連項目

味噌カツのおいしい店

ページのトップへ