天然鰻のように脂がよくのって甘い香りと甘味がある幻の鰻「共水うなぎ」を名古屋で唯一、ひつまぶしに使用している、うなぎ・釜飯・会席料理の和食店。
鹿児島・宮崎・四国・三河一色・静岡大井川の養鰻場から脂がのった活きうなぎのみを仕入れ、専用の水槽で鮮度を管理。炭焼きでうなぎを芯までじっくりと焼き上げ、関西風の地焼きで焼き上げる事により、香ばしく、皮はパリッと中はふっくらとした口当たり。
幻のうなぎと称される共水うなぎは、ミネラルを豊富に含む大井川の南アルプス伏流水の中で、国内最高級のホワイトミール(スケソウダラの魚粉)をエサに使用し、通常の鰻よりも長い時間をかけて育てられている。
肉厚で身が細かく、甘い香りと味わいがあり、脂肪の層が全体に広がっているので、口の中でとろける感じがする。数量限定なので早めに行こう。
うなぎを細かく刻み、檜のお櫃に綺麗に並べ敷き詰めた「うなぎひつまぶし」では、鰻の焼き立てのパリパリ感や香ばしさをさっぱりと味わえる。「うなぎ釜飯」は釜で蒸された鰻が柔らかく、口当たりがなめらか。タレとともにご飯を炊き込むため、芯にまでタレが染みこみんだ米と楽しめる。
他にも特大のえびフライやスパイシーな手羽先唐揚げ、味噌串カツ、牛すじのどて煮など名古屋めしが充実している。
個室有