鶴八名古屋駅新幹線口から徒歩30秒にある老舗の居酒屋「鶴八」。40年以上つぎたしで作っている秘伝の醤油ダレを使った揚げ立ての手羽先唐揚は、皮はパリッとしていて、中は肉汁でジューシー。スパイスも効いて、ビールとも相性抜群。
揚げ立ての串カツを秘伝の甘味噌にジュワっとつけたみそ串カツ、牛すじとコラーゲンアキレス腱を八丁味噌で煮込んだどて煮も人気。
名古屋が誇る三大地鶏“名古屋コーチン”を使った「純系 名古屋コーチン炙り焼」では、純系ならではの独特の歯応えと香りを堪能できる。「コーチンの卵かけご飯」は、コーチンの黄身の味がやみつきに。
三河山間部の自然の中で、広葉樹エキスを加えた飼料で飼育されている"三河鶏"は、低カロリーで高たんぱく質。皮が薄く脂肪が少ないのが特徴。しょうが醤油や、たまり醤油とワサビに付けて、刺身で味わえる。
他にも、わらじのように大きいカツ「わらじ味噌カツ」、食べ応えのある特大のエビフライ「特大エビフリャー」、〆でお茶漬けの代わりにミニサイズの「ミニひつまぶし」、毎日カツオ出汁をとっている「きしめん」、味噌とんちゃん、どてめし、赤みそを使ったこんにゃく田楽などの名古屋名物を味わえる。