朝日屋 うどん店(あさひや うどんてん)

アツアツの鉄板でジューシーな焼き太きしめん

朝日屋 うどん店

昭和9年(1934年)創業の老舗の麺処「めん類 御食事処 朝日屋」。老舗らしい昔ながらの純和風の店は、きしめん、うどん、そば、丼、定食と驚くほどメニューが豊富。地産地消を心がけ、伝統の味と丁寧な手仕事を守りつつ、新たな名物も開発している。

ノーマルの「きしめん」は、ムロアジなどで取ったダシを使ったツユに、定番のカマボコと油揚げ、ホウレン草の具材がのる。麺は1.5倍の幅がある太麺タイプに同価格で変更できて、小麦の香りやコシがあるモチモチっとした食感をより楽しめる。

「お好みきしめん」にすると、きしめんに、生卵とネギ、天かす、鰹節、海苔と、お好み焼きの具材が付き、食べながら味の変化を楽しめる。

人気は「鉄板ナポリタン」のようにも見える、熱々の鉄板の上でジュウジュウと音を立てるオリジナルメニューの「焼き太きしめん」。焼肉のタレで味付けされた幅広きしめんに、シャキシャキの野菜と肉、麺の下には薄焼き卵がしかれている。

タレは2種類の醤油にニンニク、唐辛子などを加えた自家製焼肉ダレ。甘辛いタレが具材の豚肉や玉ネギ、ピーマン、モチモチの幅広麺にしっかりと染みていて、旨みがジュワッとあふれ出す。

トッピングの桜エビと糸カツオのフワリとした風味が、後を引く美味しさのポイントに。さらに下にしかれた卵を絡めると、マイルドな味わいになる。

朝日屋 うどん店朝日屋 うどん店朝日屋 うどん店朝日屋 うどん店朝日屋 うどん店朝日屋 うどん店朝日屋 うどん店朝日屋 うどん店朝日屋 うどん店朝日屋 うどん店
店名 朝日屋 うどん店
カテゴリ きしめん カレーうどん 味噌煮込みうどん
地域 名古屋駅周辺
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 日曜
TEL 052-451-5930
所在地 名古屋市中村区則武1-18-16
カード 利用不可
席数 66席(テーブル28席、小上がり38席)
アクセス JR「名古屋駅」太閤通口(西口)より徒歩7分
駐車場 1台
関連項目

きしめんのおいしい店

ページのトップへ