味波 豊国店(あじなみ とよくにてん)

幻のうなぎ“共水うなぎ”を櫃まぶしで味わう

味波 豊国店

天然鰻のように脂がよくのって甘い香りと甘味がある幻の鰻「共水うなぎ」を名古屋で唯一、ひつまぶしに使用している、うなぎ・釜飯・会席料理の和食店。

鹿児島・宮崎・四国・三河一色・静岡大井川の養鰻場から脂がのった活きうなぎのみを仕入れ、専用の水槽で鮮度を管理。炭焼きでうなぎを芯までじっくりと焼き上げ、関西風の地焼きで焼き上げる事により、香ばしく、皮はパリッと中はふっくらとした口当たり。

幻のうなぎと称される共水うなぎは、ミネラルを豊富に含む大井川の南アルプス伏流水の中で、国内最高級のホワイトミール(スケソウダラの魚粉)をエサに使用し、通常の鰻よりも長い時間をかけて育てられている。

肉厚で身が細かく、甘い香りと味わいがあり、脂肪の層が全体に広がっているので、口の中でとろける感じがする。数量限定なので早めに行こう。

うなぎを細かく刻み、檜のお櫃に綺麗に並べ敷き詰めた「うなぎひつまぶし」では、鰻の焼き立てのパリパリ感や香ばしさをさっぱりと味わえる。「うなぎ釜飯」は釜で蒸された鰻が柔らかく、口当たりがなめらか。タレとともにご飯を炊き込むため、芯にまでタレが染みこみんだ米と楽しめる。

他にも特大のえびフライやスパイシーな手羽先唐揚げ、味噌串カツ、牛すじのどて煮など名古屋めしが充実している。

味波 豊国店味波 豊国店味波 豊国店味波 豊国店味波 豊国店味波 豊国店味波 豊国店味波 豊国店味波 豊国店味波 豊国店味波 豊国店味波 豊国店味波 豊国店
店名 味波 豊国店
カテゴリ ひつまぶし
地域 名古屋市西部
営業時間 [月~土] 11:30~14:00 17:00~22:00
[日・祝] 11:30~15:00 17:00~22:00
定休日 火曜・第三水曜(祝日の場合は営業)
TEL 052-482-2341
リンク 公式サイト
所在地 名古屋市中村区豊国通2-11-1
カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AmericanExpress、Diners)
席数 150席
アクセス 地下鉄名城線「中村公園駅」より徒歩2分
駐車場 あり
備考

個室有

関連項目

ひつまぶしのおいしい店

ページのトップへ