元祖うなぎ釜めし 蓬来(がんそ うなぎ かまめし ほうらい)

著名人も多数訪れる老舗釜めし屋のうなぎ釜飯

元祖うなぎ釜めし 蓬来

昭和8年(1924年)創業、三河一色産のうなぎを使った櫃まぶしの釜飯の名店。老舗の雰囲気ある民家のような佇まいで、店内は完全個室のお座敷が3室のみ。和の空間で、ゆったりとした時間が過ごせる。

うなぎ釜めし(釜まぶし)」の知名度は名古屋でも高くないが、元祖である蓬莱のファンは多く、芸能人も多数来店している。釜飯のため、櫃まぶし特有のパリパリ感はなく、関東風のセイロ蒸しした蒲焼きのよう。

継ぎ足して使われている秘伝のタレが、釜で炊き込まれることでご飯に染みこみ、釜特有の芳ばしいお焦げも楽しめる。

食べ方は櫃まぶしと似ていて、まずは秘伝のタレをかけた釜をよくかき混ぜて、1膳目はそのままか山椒をかけて、2膳目は刻みネギやわさび等の薬味をのせて、3膳目はお焦げもよそって、薬味とだし汁をかけてお茶漬けにして、最後はお好みで食べる。

うなぎ釜めしの他にも、とり釜めし、やさい釜めし、えび釜めし、冬季限定でかき釜めしもそろう。うなぎ長焼き、うざく、う巻といったうなぎの一品料理もあり、うなぎ料理を堪能できる。

元祖うなぎ釜めし 蓬来元祖うなぎ釜めし 蓬来元祖うなぎ釜めし 蓬来元祖うなぎ釜めし 蓬来元祖うなぎ釜めし 蓬来元祖うなぎ釜めし 蓬来元祖うなぎ釜めし 蓬来元祖うなぎ釜めし 蓬来元祖うなぎ釜めし 蓬来元祖うなぎ釜めし 蓬来元祖うなぎ釜めし 蓬来元祖うなぎ釜めし 蓬来
店名 元祖うなぎ釜めし 蓬来
カテゴリ ひつまぶし
地域 黒川・大曽根・矢田
営業時間 11:00~21:00
定休日 月曜
TEL 052-931-5482
所在地 名古屋市東区泉3-12-18
席数 座敷3部屋(全個室)
アクセス 地下鉄桜通線「高岳駅」2番口より徒歩7分 地下鉄東山線「新栄町駅」より徒歩11分
駐車場 あり
関連項目

ひつまぶしのおいしい店

ページのトップへ