古民家のような落ち着いた温かみのある空間で、趣の異なる個室が多数そなえる、厳選素材の和食とを銘酒が味わえる居酒屋「くつ炉ぎ・うま酒 かこいや 名駅三丁目店」。
全国14ヶ所の漁港の今朝獲れたばかりの魚介類や、こだわりの吟醸地酒や本格焼酎、全国各地の酒蔵が仕込んだ選りすぐりの梅酒など揃える。
愛知の地酒「醸し人九平次」は、蔵元自ら山田錦を栽培していて、仕込水として長野・愛知県境の湧き水を汲みに行き使用。名古屋市にある酒蔵で手間を惜しまず作られ、海外でも評価されている。
希少銘柄も含む醸し人九平次を常時5種類と、醸し人九平次の酒粕を使った料理「醸し人九平次酒粕漬け焼き 金目鯛、鱒(マス)、野菜」、「合鴨燻製の酒粕ピザ」、酒粕と岩塩を使用してあっさりと仕上げた「塩肉じゃが」を楽しめる。
地元のブランド鶏「名古屋コーチン」は、信州の米味噌を使用した、塩味控えめで上品な甘みを加えた味噌に一晩漬け込んだ「信州味噌漬け焼き」、一本一本丁寧に串に刺し焼いた「串焼き」で提供。
また愛知県が誇る「愛知みかわ豚」は、「蒸籠蒸し」と「串焼き」、肉の甘みと味噌がよく合う贅沢な「味噌串カツ」で味わえる。
「牛すじどて煮」、「手羽先の唐揚げ」、「鰻のひつまぶし」、「海老ふらい」など名古屋名物や、昭和九年創業の老舗の豆冨屋「河口商店」の大豆の濃厚な風味が広がる「極み豆冨」、地蛸の蒸籠蒸し、
四日市名物のトンテキを鍬焼きで出す「鉄板トンテキ」、岐阜県で栽培された肉厚で木の風味を楽しめる「原木椎茸」の串焼き、黒毛和牛の岩塩焼き、干物など豊富なメニュー。
お通し380円
サービス料10%
個室有